きつねのしっぽ

激安・おいしい・健康料理のレシピ紹介

きつねのしっぽ - 便利機能

What does the fox say?

(きつねは何といっているでしょう)

🦊<記事更新を早く知るためには?

🐟sava🐟sava🐟sava🐟三 🦊三 <オマチ

🦊ノ<<公式SNS>>

薬膳学習メモ:五行論

きつねのしっぽ - 安くて美味しいおすすめレシピ&簡単・健康テクニック

皆様、あけましておめでとうございます。キツネでございます。
今年も健康レシピ紹介していきますので、よろしくお願いします。

今回は、中医学の基本的な考え方である、五行論のまとめをします。
中医学の言葉にはとっつきにくいものが多いですが、そういう表現の新種の記号なのだと理解するとわかりやすいと思います。(言葉面はなんだかマジナイみたいですよね)

 


☆五行論はざっくり言うと、以下のようになります。

この世のすべての物を性質の違いで分類したら5つになったよ。

・その性質を身近なものに例えて表すと、木・火・土・金・水(もく・か・ど・ごん・すい)となり、これを五行と呼ぶよ。

・五行はお互いに制約し合ったり、助け合ったりして調和を保っているよ
 *上の図の太い矢印が助ける関係、細い矢印が制約(抑制)する関係

・五行は互いに相性があり、得意な相手や苦手な相手があるよ。(ポケモンみたいですね)

・人間の体の中も五行で表現する事ができ、自然界の五行が調和しているのと同じようにバランスが保たれているよ。

 

★こちらのサイトの解説がとても分かりやすいのでお勧めです↓
中垣亜希子先生 ”漢方"に強くなる!まる分かり中医学 第23回 五行学説とは(木火土金水の特性)

 

>以下、上記サイトより引用